中学生キックベースボール大会と応援のチカラ

    昨日、H29/8/20は淀川区の中学生キックベースボール大会でした

    東三国小学校出身はHRとATの二人だけしか揃わず、残りのメンバーは全員、新東の子たち
    チーム名を東三国と名乗るのが少し申し訳ない感じ

    応援の掛け声は新東の歌だったせいか声の出ないなでしこたち
    なぜか新東の子供たちもいつもと違う雰囲気だからかあまり声が出ない

    合同チームなので、小学生も親御さんたちも、東三国と新東三国の2校分あるので
    応援エリアに人はたくさんいるのに、声援は小さめというチグハグな感じで始まりました


    1回戦は田川さん、2回戦は神津・新北野さんを順調に退け
    チーム数が少ないので、3回戦はもう決勝w
    決勝のお相手はチームとして子供もカントクも大好き仲良しな塚本さんw

    試合の序盤は、ジワジワ点差をつけ有利に進めるも、
    勝負どころの終盤で外野の頭を2回越されて逆転されてしまうという胃の痛くなる展開

    そして最終回、先頭キッカーはノーアウトで出塁!
    2番キッカーもギリギリのタイミングでなんとかセーフになるも
    足をつってしまいATが代走で出場
    ノーアウト1、2塁という願ってもない展開に!


    最初は声の出なかった観客応援チームは、いつのまにか手拍子や声の大応援に
    なでしこたちも得意のぱららぱっぱらーファンファーレで盛り上げました

    次のキッカーは鋭いライナーをライト前に蹴ります!
    うぬぼれかもしれないですが、塚本のライトは
    応援の力で固くなっていたんじゃないでしょうか
    まさかの後逸でバッターランナーまで帰っくるランニングホームランで逆転サヨナラ勝ち!!!


    見ると足をつった子も、逆転打を蹴った子も、他の子も、
    そしてキャプテンのFKもみんな泣いてます…




    去年は決勝でバックホームを不必要にインターセプトして負け、大泣きしていたFK
    2回戦終了後、自分のプレーに納得できず泣いていたFK
    そんな泣き虫FKが決勝戦で嬉し泣きをしてる姿を見れるなんて…
    ホント感無量です、よかったなぁFKぁ




    いつもはライバルとして戦ってる新東のこどもたち、お父さんお母さんたちと
    賑やかに楽しく応援できて、ホントに楽しかったです

    しかも優勝したから「また」大阪市大会もいけちゃうんですよねえ

    東三国中学校、新東三国小学校、東三国小学校、関係者の皆様!
    みんな大勢で大応援団つくって、中学生たちを応援しましょう!
    ご協力よろしくお願いします!


    好文カップ優勝が大阪日日新聞さんに掲載されました!


    好文カップ優勝の記事が大阪日日新聞に掲載されています
    MMKママからのナイス情報でした

    以下クリックでリンク先の記事に飛びます
    東三国連合子ども会優勝 好文カップキックベース

    ニュース記事は時間立つと消えてしまうかもしれないので画像キャプチャも一応w


    当日の決勝戦後、大阪日日新聞のカメラマンさんに
    撮影いただいていていたのは知っていたので、
    いつかWEBでみれるかなと思っていましたが、
    ほんとに見ると感無量ですねw

    いろいろいちいち嬉しいですwww

    好文カップ 優勝!

    朝、ちょっと練習してから出陣!
    どんな一日になるのかな…

     




    公文学園のきれいな緑の芝も

    礼儀正しい学生さんたちの挨拶も

    弓道部の凛々しい袴姿もホントに気持ちいいです




    対戦くじ引きはこんな感じに…




    対戦相手の情報を顔なじみのカントクさんコーチさんに聞いて回ると

    「市子連3位のチームが何いってんのw」とか(;´Д`A

    「東三国さん今日は優勝おめでとうございます!」とか言われました(;´Д`A

    勝手に一人でプレッシャー感じてました(;´Д`A

    さて予選ですが…


     

    これ間違いです、1対11です


     
     

    無得点&7点チェンジ2回の会心の試合運び!


    ボクは好文カップは今年で3回目
    苦しい予選をなんとか突破してきたイメージだったのですが

    全体1位で楽々予選通過できる日が来るなんて(´;ω;`)

    ホント感無量です(´;ω;`)


    全体戦績はこのように、、


     
     



    決勝トーナメントはこんな感じに…

     




    準々決勝は再び海西さんと


    副キャプテンが後ろにボールをそらしたりとあんまりパッとしない内容…
    続いて準決勝は滝川さん



       
    危ない、危ない( ;´Д`)
    緊張感も疲れもあったとは思うけど、相手も同じ条件だし
    相手より1試合少ないからもっと楽に有利に勝てなきゃ

    そして決勝は八幡屋さん
     


    準決勝よりさらにずっと苦しい展開でしたが
    スペシャルなプレーがいくつか出ていました

    RTKのエラーで嫌な流れになりそうなのを食い止めるボールデッドNYMスペシャル!
    いつもどおり素早い動きと的確な判断のキャプテンはホントいつも頼りになります!!

    また、前に落ちそうな危ないボールを膝ついてスライディングキャッチを
    AO、AK、NYM3人揃い踏み!
    個人的にはMMKママの「すてきよぉ~~~!!」の声が嬉しかったw
    ちなみにカントクからは双子はコレしかできんと言われてましたが(;´Д`A

    そして淀川区大会決勝のデジャヴのようなRKのセカンドアウト!
    なぜか苦しいところで出るし、ホント嬉しいアウトで
    RKパパもボクも思わず「それそれ!!」と声を出していました

    最終回の表は2点差をジリジリと追いあげられるも同点でしのぎ裏の攻撃

    直前で2ndアウトの活躍を見せていたRKが1塁にでると
    次のバッターの時、1stから3rdまで駆け抜けるRKスペシャルが再び発動!!!
    後日聞いてみるとサードベースカバーが少し遅かったのを見ての判断だったとのこと
    タイミング的にはアウトだったので心臓が止まりそうで
    パパママチームはちょっと騒然としていましたw

    RKスペシャルでノーアウト2塁3塁と圧倒的に有利な状況となり
    最後はRTKが得意の鋭いゴロで劇的なサヨナラ勝ち!!

    ふ~~~~~
    疲れたけどよかったぁ~~~~

    全体的にこどもたちの調子はあまり良くない一日でしたが、
    調子が悪かったから惜しくも優勝できなかったのではなく、
    調子が悪い中でも、強い相手をおさえて優勝をもぎとれたことで
    また成長できたんじゃないかなと思います


    またこの日は今の6年生を何回か担任いただいた先生が見に来てくれました
    ほんとありがとうございます!
    せっかく来ていただいた先生に優勝をお見せできた事、すごく嬉しかったです
    ぜひまた見に来て下さい!!

    最後に、パパママおじいちゃんおばあちゃん関係者様!
    この日、相手を威圧するような大きな応援、大変ありがとうございました!
    めちゃくちゃ嬉しくて楽しかったです!




    いろんなHPに掲載されています!

    まずは大阪市子ども会連合育成協議会様のページ
    http://www.kodomo-kai.or.jp/osakashi/%E7%AC%AC%EF%BC%94%EF%BC%94%E5%9B%9E%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%90%84%E5%8C%BA%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E4%BC%9A%E5%AF%BE%E6%8A%97%E8%A6%AA%E5%96%84%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%BC/

     






    続きまして東三国地域活動協議会のFacebookページ

    埋め込みページなので、そのままいいね!ボタン押せますので、よろしければw 
     





    続いて東三国小学校のHP






    その他、淀川区の機関紙にもインタビューと共に掲載されるし、
    塚本のカントクにも祝福されるし
    新東のお母さんにも「おめでとうございます(`Д´)」って祝福されるし(;´Д`A
    なんだかスゴイ!!!!


    とかなんとか言ってたら、山本淀川区長さんまで喜んでくださってるwwwww






    あらためて、スゴイことやってのけたんですねぇ
    熱血Oカントクとなでしこたち、えらい!!!!




    好文カップ 応援お願いします!


    今度の土曜日(平成29年7月29日)は好文カップです


    綺麗な緑の天然芝グラウンドでプレーできたり

    好文学園の学生さんたちの礼儀正しい挨拶が気持ちよかったり

    お昼休憩はクーラーのきいた食堂を使わせてもらえたり

    凛々しい弓道部を見れたりと、なかなか楽しみな大会です



    なんとなく「なでしこうちわ」作ってみたりしましたw

    キャプテンNYMのパパ様にデータを作っていただきました

    ありがとうございますw






    100均で青と白でキラキラするモールを買ってみたり

    青いメガホンを買ってみたり

    応援の体制を整えつつありますw




    そういえば市区大会やさよなら大会などの公式戦だと

    ベンチと応援席エリアが離れていましたが

    今度はそんな堅苦しいルールもなく

    カントクやなでしこ達の近くで臨場感たっぷり楽しめます



    子供たちが近いと、ホームに帰ってきた子とハイタッチができますw



    「おかえりw」とか「ナイスw」とか言って手を出したら

    ちょっと照れくさそうに

    でも、ちょっと嬉しそうに手を合わせてくれますw



    最近得点力あがっているので、ハイタッチのチャンスいっぱいのはずw

    ほんとに、めちゃくちゃ楽しいですから、もし応援に来ていただけたら

    ぜひやってみてもらいたいです



    そして市大会や区大会に負けないくらいの大応援で




    「がんばれー」とか

    「いけるぞー!」とか

    「死ぬ気で守れー!!」とかwww (←やっさんよろしくw)




    なでしこたちの背中をおしてあげてほしいなと思っていますので、





    パパさまママさま

    おじいさまおばあさま

    先生さま

    その他関係者さま



    なにとぞご協力よろしくお願いしますw







    Latest

    スケジュール